宮城県船舶免許更新センター お申込みの流れ

お申込みと受講の流れ

こちらのメールフォームから必要事項を入力してお申込みください。

 

折り返し、事前にご用意いただく書類、当日お持ちいただくもの、料金のお支払い方法等を
当センターからメールでご案内いたします。

講習当日、受講においでください。
先に身体検査を行いますので、講習開始の10分ほど前にご到着いただけると幸いです。

講習終了後、おおむね1週間〜10日程度で新しいボート免許証がご自宅に郵送されます。
届きましたら、記載事項に間違い等ないかご確認ください。

必要書類

操縦免許証のコピー

 
1枚

写真(3.5cm×4.5cm)

2枚ご用意ください。
大きさはパスポートサイズです。必ず所定のサイズのものをご用意下さい。

委任状

1枚

本籍記載の住民票

1通
住所・本籍・氏名に変更のあった方、平成15年以前の古い操縦免許を失効再交付される方に限ります。

自動車運転免許証のコピー

1枚
小型船舶免許証を亡失した方、小型船舶免許証が掠れて判読できない方に限ります。

滅失顛末書

1枚
小型船舶操縦免許証を亡失した方に限ります。